シャバーサナとは

0
     
    ヨガのポーズの一つに、

    シャバーサナ
    というポーズがあります。

    直訳すると 「屍のポーズ」。



    これだけだとちょっとこわいけど・・・

    どういうものかというと、

    心も身体も動かさず

    ただ屍のように横たわり、

    完全にリラックス
    するアーサナのこと。




    もっと言うと、
    でろんっ、って完全に脱力して寝っ転がるポーズです。



    なーんだ、と思うけど、

    心も身体も動かさず、完全にリラックスって、

    けっこう難しくないですか〜?







    このポーズの目的は、

    深いくつろぎ状態になることで、心身ともにリフレッシュすること。




    そして、身体を見つめることで、

    自分を知ること。


    よく、10分間のシャバーサナは、

    60分間の睡眠に当たる
    といわれるほどで、

    脳の疲れも取れて元気になります。




    シャバーサナをするとき、

    肉体的には完全にコリをとらないと

    真の「気持ちいい」状態にはならないですし、

    身体が左右対称でないと、

    完全に力を抜いて重力に一体化することができません。






    実際にやってみると、

    意外に力を抜き切るって、難しいのがわかります。




    つまり、自分の身体がいかに、

    常に力を入れた状態にいて、疲れをとる機会が少ないか、

    いかに、身体が歪んでいるか、とかがわかるわけなんです。



    寝っ転がるだけが、

    こんなに難しくて奥深いなんて、

    なんか面白くないですかハート




    ヨガ的には瞑想の一つですが、

    それがわかるだけでも、

    寝る前にちょっとやってみると

    いろいろ面白いと思いますキラキラ




    ※キッズヨガでは、シャバーサナのことを

    おばあさまと子供たちがゆってました(笑)




    アメブロでご覧頂く方はこちら
    Wordpressでご覧頂く方はこちら




    前屈系ポーズの効果

    0
       
      こんばんは 
       
      大型連休の方は、今日までお休みだったという噂も。

      すごいですね・・・ 
       

       

      PLAYOGAは、

      16日から通常営業しています 
       

      16日はざっと50名ほどの生徒さんが集まって頂きました。

      ありがとうございました 
       

       

       

      私もいつもより身体を動かしていないので、

      久々のクラスは、ちょっと身体がなまっていました 
       

      やっぱり、身体を動かすのって最高に気持ちいいですね 
       

      でも、こんな私でも、苦手なポーズがあります。

      とくに前屈系は苦手。

      でも、前屈系のポーズは、

      いろいろと効果があるんですよ 
       

       

      例えば、

      腹部に刺激を与えて内臓を活性化させ、

      腰背部や腿の大きな筋肉を伸ばすことで、

      全身の凝りや緊張をほぐしてくれます 
       

       

      そして、とくに、脚の裏側は、

      「生命のエネルギーの源」

      「第2の心臓」とも呼ばれ、

      腿の裏側やふくらはぎで呼吸をするイメージをもつことで、

      落ち着いた心とバランス感覚を取り戻すことができるんです 
       

       

      たまに、腹部がつることもあるので、

      事前に腹部のストレッチ、ツイストすることをオススメします 
       




      JUNでした。namaste



      Wordpressでご覧頂く方はこちら
      アメブロでご覧頂く方はこちら



      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << August 2014 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【ご報告】ビギナーズヨガWS 
        PLAYOGAひとみ
      • 妊婦さんの坐骨神経痛
        PLAYOGAひとみ
      • YOGA友ランチ会 〜生徒さん主催〜 in レストランtre
        ひとみ
      • YOGA友ランチ会 〜生徒さん主催〜 in レストランtre
        まっきー

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM